Q.電車で目的地に着く前に「降りる!」と泣き出す子どもに、「あと少しで着くから、我慢して」と言っても泣きやみません。出かける前のココロの準備について教えてください。  (4歳児・1歳児のママ)
A.目的地や移動手段などを伝え一緒に行動するという意識を

電車の中や公共の場所で子どもが泣くと、親は周囲の目を気にして泣きやませようと、つい厳しい口調で言い聞かせてしまいがちです。それがますます、子どもを泣かせてしまうことになります。
電車やバスに乗る時はまず、子どもに ?どこへ行くのか ?何をするのか ?いつ行って、いつ帰るのかを、話してあげてください。また、どの交通手段を利用するのかが決まっていれば、「何に乗っていくのか」「何番目の駅で降りるのか」などを子どもに楽しく、わかりやすく話すことも大切です。一度に覚えられない子どもには、途中で次の予定を繰り返し伝えてあげるのもいいでしょう。
子どもは、自分がこれから何をしたらいいのか見通しが持てなくなると、不安になって泣いたり、ぐずったりします。そして「今すぐ降りる」と言い始めるのです。親の行動に子どもを振り回すのではなく、子どもも一緒に行動していると意識しましょう。だからこそ、移動手段や目的地などの説明を。そうずれば、外出中も子どもは親の言葉を受け入れ、納得してくれるでしょう。

8